Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2022-01-01から1年間の記事一覧

インジェクションノードがJSTになった件

さて、NodeRedでいろいろやっています。 例の洗濯検知機能です。 前に記事でInjectionノードの時刻設定(発火設定) がUTCだった~~~と確かに書いていてそれで動いていました。 面倒だなあ、JSTで素直に書かせてよと思っていたのですが、 …

MG90DでのVarSpeedServoのTIPS

さてMG90DでVarSpeedServoを便利に使わせてもらっています。 このライブラリですが、実際に使ってみて気づいた点の回避方法を 書いておきます。 sv.attach(3); などと書いてPWMのピンと割り当てます。 その後 sv.write(130,30,true); などとするとスピード30…

DOMAINを切らした[復旧]

さて、私は自前でドメインを取得してサーバーを運用しています。 やらかしでドメインを切らしました。 DNSが動かなくて発覚。 よく話にでてくるNextCloudを運用したり、VPNサーバーに したり独自ドメインはインフラの基盤ですね。 そんなドメインですがFreeN…

構造化プログラムでラダーが除外されている件

さて、本日寝ますが、がっかりしたことを書いて終わりです。 三菱PLCの構造化ラダーという説明書を読み込んで、 実際にGX Works2でタスクとプログラム部品の登録を QPLCに対してやっていた。 タスク内に2つのラダー部品を置いてコンパイルするが エラーに…

Arduino書込みできず[解決]

Arduinoを純正品を買ってみました。 それで、スケッチを書込みしようとしたら、書けない。 エラーがでまくりました。 おかしいなあ~と思っていたのですが、原因わからず。 実はArduino NANOをアダプタに入れて使っていました。 ピンソケットと端子が一対一…

NextCloudで身を守る

さて、NextCloudネタです。 NextCloudは大変すばらしいファイルストレージソフトですが、 インターネット上に公開しなければメリットが生かせません。 VPN網の中でひっそり使うのもありですが。 それはメールでリンクを送りダウンロードしてもらえる機能があ…

LXD起動せず。[再構築]

最近飛ばしネタが続いて頭がいたいですが... さて、安定運用していたLXDがクラッシュして起動しなくなりました。 なにしたかって? サーバー再起動しただけです(笑) なんでそうなったかというと、LXDの起動時に削除して存在しないはずの ストレージを読み…

ReactOSを飛ばした。

さて、ReactOSを飛ばしました。 空に飛ばすわけではなく(オイ)、ファイルシステムが壊れてしまいました。 シャットダウンした後、固まって、強制的に仮想マシンを止めたのですが 再起動したら、ファイルがないと出て、飛んでしまいました。(涙) 前の記事…

LDMicroでウォッチドッグ回路があった。

さて、Arduino上のLDMicroから吐くArduinoスケッチの ソースコードですが、眺めていたらDefine文で ウォチドッグ回路が実装されていて、有効にするだけで 使えることがわかりました。 ウォッチドッグとは番犬と訳されますが、私は普通に ウォッチドッグがON.…

Povo 2.0回線を本番用に移行する?「ロードテスト」

さて、監視回線用に購入したPovoですが、 そろそろ実験環境で一か月稼働しています。 ラズパイもトラブルなく連続稼働してくれているようです。 deimos-falcon.hatenablog.com SSHからのアクセスもVPN網内でできていますので、 本体をリモートな建屋へ移動し…

ReactOSで遊ぶ2

さて、ReactOSをいじっていると楽しくなってきました。 日本語入力も実現できるみたいなので、そのうちトライしたいなあ と思っています。 ReactOS立ち上げている環境を図にしてみました。 これって言葉で説明だけだとわかってもらえないほど変態的です(笑…

ReactOSで遊ぶ

さて、秋の夜長にReactOSでLazarusでx86バイナリをコンパイルも おつなものです。 (なんのこっちゃ) それで前にARMマシンでx86エミュレートしたReactOSを 動かす記事を書いてます。 deimos-falcon.hatenablog.com それでマウスが2つになってしまい、ま…

Windows PEのありがたさ[Windows10起動せず]

さて、盛大にやらかしました。 Windows10を起動しなくさせてしまいました。 そんなことする? ということをやったので起動しなくて 当然なのですが、まったく魔が差したとしか...... 何をやったかというとWindows10でハードディスクの構成をみていました。 U…

ZorinOSでVPN

備忘録です。 ZorinOSですが、やはりしばらく使っていなかったせいで メンテが終了しているみたい。 apt updateしても、ファイルがないと怒られます。 そうですよね。でも最新は32bitサポートしていないんので どうしようかな。 さすがに非力なマシンを64bit…

Lazarusの最新版debをインストール

備忘録です。 Zolin OSで遊んでいると書いていますが、 さっそくLazarusをインストールしました。(オイ!) OSマニアとPascalマニアの必然です。(笑) それでLazarusはUbuntu系は sudo apt-get install lazarus で一発で入ります。楽ですね。 なんですが、…

Linux版Lazarus/CodeTyphonの日本語入力問題解決

さて、Linux版 Lazarus/CodeTyphonの日本語入力問題 の解決方法を記事にしていますが、 日本語入力時に文字確定ごとに選択されてしまい、使いずらい問題を解決しました。 決していい方法ではないですが、自分で使う分には 困らないので、ソース改造をして、…

ZORIN OS

さて、今日はZORIN OSの紹介です。 zorin.com LinuxですがZorinさんが作っているUbuntuベースです。 今日はそのZorin OSで書いています。 この通り日本語も違和感なしです。 このOSが一番日本語入力が違和感がないですね。 実にスムーズに入力できています。…

LXD内部からの自鯖アクセス「備忘録」

さて、すぐ忘れるんで備忘録です。 意外と書いておくと、書いたなということは覚えていて、 自分で検索して思い出せます。 LXDでGUIは記事にしてますが、自分のサーバー内の 別のサービスへアクセスする場合の話です。 LXD便利だ。(何度も書きますが(笑)) …

X2Goで快適なGUI環境

さてこれまでの記事でも、X2Goというリモートデスクトップツールを 使っていますが、簡単に使えるので記事も少ないんですかね。 日本語の情報が少ない気がします。 コンパイラをVPSに置いておいてリモートで操作するというのは 意外と快適だということがわか…

Linux上のCodeTyphonで日本語入力できた。

さて、確認が終わりました。 CodeTyphonをLinuxに入れて日本語入力の改造をしました。 Lazarusと同じファイルが存在しました。 なので、同じに改造すればOKです。ベースが同じである 所以ですね。 CodeTyphonでの日本語入力改造 上記Lazarusと同じようになり…

OCI Always Freeで100Gストレージをアタッチ

さて、CodeTyphonの日本語入力を確認するのにLXDの容量不足で 困っていました。ZFSのストレージプールがもう、 DISK FULLに近く拡張できない為でした。 OCIはブートブロックを50Gがデフォルトです(約) いろいろサービスインしているのでDISKがひ…

Linux上のLazarusに日本語入力できた。

さて、OCIクラウドのVMのLinux上 (ARM 64bit)のLazarusで記事通りにソース改造を 行い、無事日本語入力ができることを確認しました。 ただし、インライン入力ではありませんでした。 一旦INPUTBOXで受けて、エディタに流す方式です。 でも、入力できないより…

OCIクラウド上のUbuntuデスクトップを使う

さて、今OCIクラウド上でデスクトップ環境を作っています。 Ubuntuですが、X2Goというサーバーを使ってみました。 デスクトップはMATEです。 いや、簡単になりました。 OCIがパワーがあるので、VPN接続でもさくさくです。 前回記事のLazarusの日本語入力検証…

ArduinoボードをLazarusで開発

さて、DeepL全面バックアップで(笑) 今度はドイツ語でArduinoをFreePascalで開発する話です。 ここはドイツ人の方が頑張っているみたい。 ドイツ語ですが、Deepな内容です。 wiki.freepascal.org Pascalでけっこうやれるんですね。 そうなるとLDMicroにPAS…

DeepL翻訳サイトの紹介

さて、みなさんマニアックな情報、面白い情報は海外の サイトにいろいろありますね。英語が主で技術英語なので 比較的読みやすいですが、細部まで意図を把握するには、翻訳の助けがいります。 (私はですが) ネイティブで読める人はいらないですが、精度が…

Linux版Lazarusの日本語入力問題解決?

私的にビッグニュースです!!(笑) さて、以前Lazarus,CodeTyphonのLinux版(ラズパイ含む)で 日本語入力がコピペしかできないので不便だという記述をしています。 それなのでWINE使ってはどうかなどと妄想していたのですが、 もしかしたら解決するのでは…

LDMicroでArduinoソフトを構築 コンパイルではまり

さて、LDMicroを度々話題にしていますが、Arduinoで動くラダーを動かす ラダーロジックエディタです。 昔懐かしい、テキストベースでラダーを表現しています。 それでもマイコンでラダーロジックを簡単に動かせるので、大変便利です。 ロジック記述に関して…

LDMicro vs OpenPLC

さて、LDMicro と OpenPLCの両方を経験しましたので 比較評価です。 どちらもArduinoでの運用です。 どちらも特色がありますね。 OpenPLCはそのままArduinoへ転送してくれます。 通常のPLCの使い方と同じですね。 LDMicroはC言語のソースへラダーが変換され…

Q4OSでPascal開発環境を妄想

さて、Q4OSです。 Windowsライクな軽量デスクトップ環境のLinuxです。 紹介記事をみていい感じです。 www.q4os.org それで妄想を思いつきました。 Linux上でのLazarus,CodeTyphon開発をクラウド上で行いたいというのが 昔からの思いです。 でもネイティブの…

異常監視回線レポート(その1)

さて、もうPovoでの異常検知回線の評価レポートです。(汗) 回線に問題はありません。 SSHでのメンテはまったく快適です。 それで盲点がNodeRedのメンテです。 httpで全部データをフロント側に持ってくるのが低速回線では すごく待つということでした。 VPN…