Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2022-10-23から1日間の記事一覧

Linux上のCodeTyphonで日本語入力できた。

さて、確認が終わりました。 CodeTyphonをLinuxに入れて日本語入力の改造をしました。 Lazarusと同じファイルが存在しました。 なので、同じに改造すればOKです。ベースが同じである 所以ですね。 CodeTyphonでの日本語入力改造 上記Lazarusと同じようになり…

OCI Always Freeで100Gストレージをアタッチ

さて、CodeTyphonの日本語入力を確認するのにLXDの容量不足で 困っていました。ZFSのストレージプールがもう、 DISK FULLに近く拡張できない為でした。 OCIはブートブロックを50Gがデフォルトです(約) いろいろサービスインしているのでDISKがひ…

Linux上のLazarusに日本語入力できた。

さて、OCIクラウドのVMのLinux上 (ARM 64bit)のLazarusで記事通りにソース改造を 行い、無事日本語入力ができることを確認しました。 ただし、インライン入力ではありませんでした。 一旦INPUTBOXで受けて、エディタに流す方式です。 でも、入力できないより…

OCIクラウド上のUbuntuデスクトップを使う

さて、今OCIクラウド上でデスクトップ環境を作っています。 Ubuntuですが、X2Goというサーバーを使ってみました。 デスクトップはMATEです。 いや、簡単になりました。 OCIがパワーがあるので、VPN接続でもさくさくです。 前回記事のLazarusの日本語入力検証…