Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

P4D(Python for Delphi)をCodeTyphonで使う

ということでP4Dです。 Python for Delphi ですね。 forを4と書くセンスです。 これをCodeTyphonで動かしたいですよね?(おい) Delphiではお世話になっていてこれでPythonでやることを Delphiから呼べたので大変重宝なものです。 視野が広がること間違いな…

CodeTyphonで開発する。

さて、CodeTyphon使ってますか? なにそれおいしいの?状態かもしれないですが、 フリーなPascal統合開発環境です。 コードタイフーンでなくてコードデュポンとのことです。 このネタは私が崇める某サイトの説明ですが、お世話になっております。 でも…

外気温を計りたい

室内の温度を計るのはM5Stack + DHT22 なんかで実現できています。 これはこれで面白いのですが、外気温との差を知りたいと思っています。 外での機器設置ですが、雨、風があるので耐久性も考えるのと 電源確保が課題です。 どうしようと思っていたのですが…

赤外線でエアコン制御

身近なIotの事例でエアコンのリモコン制御があります。 IR制御用のモジュール(アレクサ連携)が発売されていますよね。 最初、これを購入したのですが、 「エアコン」をオンして とか定義してやるのですが、認識しなかったりします。 最初は珍しさでやるの…

M5Stackでリモコン送信をやる?

お金をかけずに自宅をHAというのが 目的の方多いと思います。 Iot機器を買って組むのも1つの方向ですが、 連携とか細かいことをやろうとすると、 いったん自宅外のサーバーを経由して制御されているのが、 いやになります。 機器ごとにアカウント登録したり…

M5Stack UIFlowを使う

今日は一日M5Stackで遊んでいました。 UIFlowがあるのを知っていたのですが、そんなに便利なものとは 思っていませんでした。 M5StackはArduino系のマイコンです。 M5Stack Core2を買ってありました。 長らく放置していたのですが、UIFlowを動かせるというの…

ラズパイUbuntuでGrafanaのインストール

さてRaspi4BでUbuntuを入れている方向けです。 InfluxDBを入れてGrafanaが使いたくなった人向けです。 InfluxDBを入れます sudo apt-get install influxdb sudo apt-get install influxdb-client ではいります。 grafanaですが wget -q -O - https://package…

NodeRedにInfluxDBを組み込む

さて、NodeRedで温度をArduinoから取得していまして、 自宅の複数地点で計測しています。 これをMQTTでラズパイに集めています。 受信側はMoqsuittoで受けてNodeRedで受信(Subscribe)しています。 この構成でデータを統合して一括でIBM Cloud上のNodeRedへ …

MightySIM (世界グローバル使用可能)をメキシコで使う

さて、メキシコで出張ベースの人はSIMが必要ですね。 Docomo回線だがキャリア回線でないMVNOのSIMの私は 海外へ行くとローミングできるわけではなく、困ります。 ということで現地SIMを用意する訳ですが、緊急用の 回線としてデータ専用ですがSI…

ほんとうに使える無料Cloudサービス

ということで、無料でサービスを提供してくれているCloudサービスですが (無料枠という意味ですが) 私が使っているのは OCI と IBM Cloudです。 GCPもありますが、現在使用をやめています。 Cloudの請求怖いですよね~~ なので恐る恐る運用しています。 I…

TMS Webcoreでフロントエンドを作成

TMS WebCoreをお使いの皆さん、こんにちは!!! どれだけ日本語のリソースで使っている人いますか? Delphi関連でちょっと話題にはなりますが、マイナー感はあります。 でも便利です。(きっぱり) 今後もっと活躍する時がくると思っています。

WiMaxのルータが無料交換された

さて、長年契約しているWiMaxルータなんですが、 電話がかかってきて、ルータ交換するよ~~~ 無料だよ。 という話がきました。 まあ2度目なんですけどね。 定期的に交換されてしまいます。 ルーターが新しくなるので、まあいいのですが、 契約が延長で縛…

CodeTyphonを常用する。

さて、CodeTyphonをPCにインストールしています。 常用していますが、みなさんどうでしょうか? Delphi言語の統合開発環境と思っていただいていいのですが、 Lazarusのコンポが使えるちょっと風味が違う感じの環境です。 よくできていて、Linux…