Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CODESYS奮闘中(その2)

さて、CODESYS引き続き奮闘中です。 PLCの特殊デバイス相当の機能が欲しいです。 常時ONと常時OFFはすぐに作れたのですが、 RUN時1スキャンONが再現できずに悩んでいました。 これ普通のラダーではよく使いますよね。 CODESYSの場合、グローバル変数で再現…

CODESYS奮闘中

さて、CODESYSをやっています。 プロ仕様なんで、情報が少ないですね。 趣味でやる人はわずかかな。 Helpが本家にあるのだけど、機械翻訳なんで、意味がわからない部分が 多いのと、わかったようでわからない説明で困っています。 世界的に見れば情報はある…

IFTTを自前で

以前IFTTを使っていたという人いるでしょうか? 私もです。 便利ですよね。 連携がうまくいくと、気分爽快になります。 サービスが有料化へ動いて無料で自由に使えなくなってきたので、 やめてしまいました。 今回n8n.io を知りました。 セルフホストです。…

Circuit Pythonを使う

さて、Circuit Pythonを使ってみました。 なんだそれ? という人もいるでしょう。私もその1人でした。 そう簡単に言うとラズパイPicoでも動くPythonですが、その中の1つと いうことです。 通常Micro Pythonから入るのだと思いますが、 Circuit Pythonもあ…

iPadでTerminal SSH

はい、iPadを買った話を書きましたが、世の中同じ考えの人多くて安心です。 そう、SSHでリモート接続したくなりますよね? (本当か?)みんな思っていることは一緒でして、調べるとでてきますね。 まあAndroidでもできるので当然できるとは思ってはいました…

iPadでRDPを行った

さて、今更ですが、iPadを買ってしまいました。 10年くらい前? にiPad3を買ったきり使っていなかったiPadを 衝動買いしました。別に必要性はなかったのですが、なんとなくRDPしたかったから という理由です。(まあ家族も使いたいという利害が一致したんです…

CODESYSでインラインSTを使う

さてCODESYS初心者です。 最近のIEC準拠のPLC系言語はLD,ST,FBDなど使えますが、 ロジックのメインはやはりLDだと思います。 LDは古い、ダサいという言い方をされますが、接点、コイルでできる仕事は 可読性も考えるとLD言語がいいと私は思います。 (FBDのが…

GoogleChatのWebHookが有料だった

さて、システム監視でスマホのPUSH通知機能を使いたいことがあるかと思います。 この場合LINE通知が便利ですがLINE使いたくないという人もいるかと。 そうなるとAndroid使っている人はGoogle Chatが使えます。 そう、標準で使えるものが実は入っているのです…