Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

インジェクションノードがJSTになった件

さて、NodeRedでいろいろやっています。

例の洗濯検知機能です。

 

前に記事でInjectionノードの時刻設定(発火設定)

がUTCだった~~~と確かに書いていてそれで動いていました。

 

面倒だなあ、JSTで素直に書かせてよと思っていたのですが、

ここ数日、NodeRedの時刻指定タスクが動かない現象がでていました。

 

おかしいなと思いつつ、放っておいたので、まじめに解析していました。

うん? 時刻どおりに動いていないんじゃないの?

ということでUTC+9にして動かしていた部分の時刻が

おかしい。 Injectionノードの時刻を文字にしてデバッグノードへ

出してみたら、

「あれ? JSTじゃん」 と判明しました。

いつのまに? 思い当たるのは数日前にサーバー再起動したのです。

それしか思い当たらないのですが、こんなとこの仕様変わる?

と謎です。逆に変わったら大事ですが、実際変わっています。

なんだろうOS側のTimeZoneが効き始めたのか。

NodeRedがapt updateで変わったのか?

とにかく普通にJSTで扱えるようになりました。

結果手直しになりましたが、めでたく素直に時間が扱えるわけです。

 

こんなことあるんですね。

業務だったら恐ろしいですが。

まあこんなこともあるんだよという記録です。(笑)

 

皆さんも思い当れば疑ってみてください。

ではでは。