Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ZORIN OS

さて、今日はZORIN OSの紹介です。

 

zorin.com

LinuxですがZorinさんが作っているUbuntuベースです。

今日はそのZorin OSで書いています。

この通り日本語も違和感なしです。

このOSが一番日本語入力が違和感がないですね。

実にスムーズに入力できています。 Mozcです。

自宅にある大昔のWindows7 Starter というOSが入っていた

ネットブック(死語)と呼ばれた低スペックのPCを入れ替えました。

ASUSEeePCというやつです。

NECモバイルギアとかに憧れたくちです。

なので小さいパソコン大好きです。

このPCの大きさがキー入力が快適な限界かと思っています。

昔ずいぶん仕事で活躍していました。

 

ひさしぶりに起動してみたら、パスワード忘れていました(笑)

自動ログインだったのでログインできていて、画面ロックで

パスワード入力を求められて、詰みました。

 

むしろこっちのネタですが、こういう場合はrootのシングルユーザーモード

で入ってパスワード変更がセオリですが、

Zorin OSはどうやるの? 状態だったので、Ubuntuベースということで

調べると起動時に「Shift]キーを押しっぱなしで起動させます。

すると反応して、いつもと違う画面になりますので、

「Recovery Mode」という、それっぽそうな選択肢があるので、

それですすめるとroot shell起動するメニューがあり、

無事#プロンプトが表示されました。

すかさずパスワード変更して、通常起動しました。

 

見事パスワード変更できていて、また使えるようになりました。

 

一瞬、別のOSに入れ替えちゃえという心がもたげましたが、

とどまりました。

そう、OSインストールマニアなもんで。(笑)

OSインストールマニアが潰したくないガチで実用的なOSですよ。

 

そんなわけで自宅にもx86マシンがあるので、ラズパイのメンテ端末として

活躍する予定です。

うちのラズパイは2台ともCLIなんでSSHさえできればいい。

VPN入れるか迷っています。

非力なマシンの再活用はリソースの有効活用でうれしいです。

SSHでどっかへつなぐだけなら全然ありです。

 

ではでは。