Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Linux版Lazarusの日本語入力問題解決?

私的にビッグニュースです!!(笑)

さて、以前Lazarus,CodeTyphonのLinux版(ラズパイ含む)で

日本語入力がコピペしかできないので不便だという記述をしています。

 

それなのでWINE使ってはどうかなどと妄想していたのですが、

もしかしたら解決するのでは?という記事を見つけました。

中国人の方だと思うのですが....(中国語なので)

中国語入力できないんで直してみた(意訳)の記事を見つけてしまいました。

ほんとうにたまたまなんですがね。

 

www.cnblogs.com

表題は「(転載)Linux環境下のLazarus内での中国語入力サポート」

という記事です。

 

同じ漢字ですので、同じ状況だと思うので日本語もこれでいけるのでは

と思っています。

これを解決してしまうのはすごいと思います。

斜め読みしたところクロスコンパイルの環境作っているみたい。

連絡とってみようと思うのですが、認証しないと入れないので

どうしようかと思ってます。中国携帯の番号いれてSMS認証だと

お手上げです。Wechat認証でいけるかな。

 

記事をみるとLazaru回りで遊んでいるようなので、とても親近感が

勝手に湧いてしまい、仲間に入れてほしいなと(笑)

ついでにCodeTyphonどうよ? とも聞いてみたい!!

 

後日、日本語が入るか追試してみます。

これできるとCodeTyphonも直るんじゃないかなSynEditの問題だし。

できれば本家にコミットしてほしいなあ。

 

ではでは。