Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

DOMAINを切らした[復旧]

さて、私は自前でドメインを取得してサーバーを運用しています。

やらかしでドメインを切らしました。

DNSが動かなくて発覚。

 

よく話にでてくるNextCloudを運用したり、VPNサーバーに

したり独自ドメインはインフラの基盤ですね。

 

そんなドメインですがFreeNOMで取っています。

取った後で評判悪いみたいとわかって不安だったのですが、

Freeでなく、お金払っているとそんなにトラブルは起きていません。

 

おひとり様サーバーなんで、迷惑をそんなにかけないので、

自分が困るだけですので、こんな投資で済んでいます。

1年千円ちょっとの出費です。

 

当然1年に一度更新時期が来るのですが、やってしまいました。

そろそろ更新だと思ってはいたのですが、継続申請が期間限定なんですよね。

事前に手続きできないので、ピンポイントでやらないといけません。

で、すっかり忘れていました(汗)

 

本日NextCloudのクライアントが同期せずオフラインになっていました。

おかしいなと思ったがVPNは正常に動いています。

VPN網内は正常なんで、余計気が付かなかったです。

理由はVPNサーバーへの接続はIPアドレスでやっているからです。

これはあえてDNS名を使わないからです。

DNSの応答が足を引っ張るのを回避する手段です。

 

急いで管理画面へログインすると、所有ドメインが空になっていました。

あら猶予期間とかないんだ~~~

結局新規取得しないと駄目でした。

ちゃんと空いていて取得できました。よかった~~~~。

支払いはPAYPALが可能ですが、カードがVISAが駄目(涙)

銀聯もOKですが、JCBにしました。この対応珍しいですね。

 

お金をはらった直後、すぐにDNSへ登録して復旧させたら

もう正常に戻りました。キャッシュが残っていて、

動いていた部分もあるのかな。

 

やれやれ、別の人に取得されていても文句いえない状況

でのドメイン更新でした。

長期契約するか、別のレジストラでまったく違うドメイン

引っ越すかも考えたが継続にしました。面倒だから(笑)

 

こういう1年1度のイベントを通知する仕組みを

考えたいですね。 Googleカレンダでもいいですが、

LINE通知がくるといいですね。もうどこかにあるかと思いますが、

自作もありかと。

 

ともあれ、無事復旧です。やらかしが多い私です。

 

ではでは。