Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuを22.04にしたらトラブル

Ubuntuを22.4まで上げて順調かと思いきや、トラブル発生。 どうもNodeRedのノードの動きがおかしい。 動いていたノードなので、なぜなのかわからない。 というわけで、Node.jsを全削除して入れ直しにかかりました。 ですが、はまりです。 sudo apt install n…

UbuntuをUpgrade

さて、そろそろ自宅のUbuntuが20.04を22.04にしたいなと思っていました。 SSHでLoginするとupgradeコマンドを紹介されています。 このコマンドどうなんだろう? まともにできるのか? と思っていましたが、コマンドを打ち込んでしまいました(笑) Upgradeが…

OCIでVPN Serverが落ちた。

さて、今朝ですが、自分のVPNへ接続できないことに気づきました。 VPN Serverへつながらなかったので、サーバーへログインしてみようと しました。 ところが、私のVPNサーバーはおひとり様のサーバーですので、 ログインもVPN経由のSSHにしています。 そう外…

NodeRedにMermaid

さて、NodeRedのDashboard 2.0ですが、日本で誰も使っていないのか(笑) というか移行が問題なさ過ぎて記事にもならないのか。 と思っていますが、Versionが1.5まで上がってきました。 それでMermaidですが、1.4なんです。最新のMermaidに折れ線グラフが 取…

ラズパイ交換

さて、自宅のラズパイ4ですが、位置を引っ越しするので、 電源を切って移動しました。 ただの移動です。電源を入れても立ち上がってこない.... 普段ディスプレイを付けていないもんで原因わからず。 しょうがないのでコンソールをディスプレイをつけて みる…

TMS WebCoreとNodeRedの融合

さて,TMS WebCoreでWebページが作れることを折に触れて書いていますが、 本当にすばらしいプロダクトだと実感しました。 NodeRedはUI画面をDashboardで作るわけですが、標準のダッシュボード 風でないオリジナル画面が必要になることがあります。(汗) そう…

Delphi29周年

さて,Delphiが29周年だそうです。 おめでとうございます。 すばらしいですね。マルチデバイスに対応していて、 Androidのアプリもさくっと作れます。 昔話をすると,わたしはDelphi2からです。 Windows95対応製品からとなります。 Windows3.1はVB4を使ってい…