Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5分でSyslogサーバー

さて、PASCAL好きな私ですが、たまにはDelphiの話題もということで。 日ごろお世話になっているSyslogサーバーソフトが動かないという事態が 発生しました。 なぜかインストールでサービスの登録に失敗するということで 使用したPCが転用で、素性がわからな…

Webフロントエンド開発をどうする?

今更フロントエンド開発どうすると思っている時代おくれの私です。 テクノロジーの変化は早く、習得した技術が陳腐化するのも はやいので、見物していたら、もはや乗り遅れかと(笑) 主流はなんだというところで、フロントエンド側ですが、 ReactかVueかと…

Windowsでも多段SSH

さて、前回MobaXTermという馬鹿な(誉め言葉)のソフトを紹介しました。 まったくすごいのですが、Windowsを端末としたLinuxいじりが行き着くのが WSLだと思います。 MobaXTermはWSLへのログインをサポートしています。 Linuxが誕生してから(というかMinix…

WindowsのメンテツールMobaXTermの勧め。

さて、私は趣味のLinuxいじりの経験は長いですが、接続はWindowsです。 こういうパターンの人多いのではないかと思いますが、Windows上のツールの 選択、環境構築が快適なLinuxいじりには必要です。 ラズパイだとVNCサーバーが動かせるので、リモートデスク…

VSCODE Serverで開発してみる

さて、PyScripterでSSH越しで開発とか思っていましたが、挫折して(笑) いろいろ調べるとvscodeで要望はすべてかなえられるという結論になりました。 ローカルネット内のマシンにSSH接続してリモートデバッグできました。 これは便利ですね。 Windowsマシン…