Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Povo 2.0回線を本番用に移行する?「ロードテスト」

さて、監視回線用に購入したPovoですが、

そろそろ実験環境で一か月稼働しています。

ラズパイもトラブルなく連続稼働してくれているようです。

deimos-falcon.hatenablog.com

 

SSHからのアクセスもVPN網内でできていますので、

本体をリモートな建屋へ移動して本格運用できそうです。

 

128kbpsの低速回線ですが、ごく低コストで監視回線構築

ができることを実証していきます。

 

うまくいけばもう1回線増やしてみたい(5回線まで同一名義いけるらしい)

増やした回線は車載をもくろんでいます。

 

車載でArduinoを積んでGPS信号を定時発信して、

家についたら家のスピーカーから到着案内を流したい!!!

前に書きましたがSAKURAなんでエンジン音がしないので

帰ってきたのがわからないといわれています。

 

なので、GPSの座標送信して、自宅ラズパイで受けて

自宅到着を認識させてスピーカーで音声案内させようと。

 

こんなことを真面目にやる必然性なしですが(笑)

 

くだらない機能もその裏の技術構築は大変勉強になるので

私は楽しいですが、周りはマニアックすぎてあきれていますが....

 

ではでは。