Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 PCをOS入れ替え

さて、雑談です。 15年は経っているPCがあります。 昔はネットブック? とか言われていたジャンルのやつです。 ASUSのEee PCです。 キーボードピッチが最小限で、800X768くらいの解像度で 当時もWindows7 StarterとかいうOSがありましてそれが入っていま…

Wifi APを交換

さて、15年ぶりくらいですかね。 我が家のWifiのアクセスポイントを交換しました。 2.4G だけだった規格が5Gもサポートしています。 (まあ当たり前でしょうか) WifiのアクセスポイントはBaffaloと決めているので、 迷わず購入しました。 それで家中の接…

WSLの共有フォルダ

さて、WSLを触って大満足な現在ですが、 WSL内のフォルダを外部共有したいといじっていて どうしてもできない(涙)とあきらめかけていました。 これをやりたい理由ですが、noderedのstaticなファイル置き場 を共有してデプロイフォルダにしたかったからです…

WSL2のmixedモードが便利すぎ

2024/03/31 mirrorではなくてmixedなんで訂正 さて、みなさんWSL2を楽しんでいますか? 手探りだったり、情報がUPDATEされていなかったりで 苦労していたのですが、Windows11 22H2の場合は Port Forwardに苦労することがないとわかりました。 いろ…

OCI loginがオーセンケータ経由になっている。

さて、久々のインフラネタですが、 OCI Always Freeです。もやは空気の存在のインフラに私はなっていて 私のNextCloudのサービス基盤ですので、動かない時にあたふたします。 それで例のComputeがIdleだから資源回収がAMD CPUの場合1か月に1度くらいに な…

JavaScriptのindexOfが使えない?

さて、JavaScriptの奥深さを知る機会がありました。 JavaScriptとJSON形式は切ってもきれない縁なのだとNodeRedを使うと 思い知ります。 文字列であるJSONがJavaScript Objectに変換できますね。 それで簡単な検索をJavaScriptで行うのにindexOfを使うのを覚…