Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2022-10-22から1日間の記事一覧

ArduinoボードをLazarusで開発

さて、DeepL全面バックアップで(笑) 今度はドイツ語でArduinoをFreePascalで開発する話です。 ここはドイツ人の方が頑張っているみたい。 ドイツ語ですが、Deepな内容です。 wiki.freepascal.org Pascalでけっこうやれるんですね。 そうなるとLDMicroにPAS…

DeepL翻訳サイトの紹介

さて、みなさんマニアックな情報、面白い情報は海外の サイトにいろいろありますね。英語が主で技術英語なので 比較的読みやすいですが、細部まで意図を把握するには、翻訳の助けがいります。 (私はですが) ネイティブで読める人はいらないですが、精度が…

Linux版Lazarusの日本語入力問題解決?

私的にビッグニュースです!!(笑) さて、以前Lazarus,CodeTyphonのLinux版(ラズパイ含む)で 日本語入力がコピペしかできないので不便だという記述をしています。 それなのでWINE使ってはどうかなどと妄想していたのですが、 もしかしたら解決するのでは…