Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MSテクノロジーの恩恵

さて、雑談です。 Microsoftの製品はExcelが一番多く使っていますが、 デファクトスタンダードと言ってもいいほど普及していますので、 「M〇嫌い!」と言ってもしょうがないですな。 昔「M〇嫌い!」と思ってDelphiを使い始めたのを思い出します。 当時「…

NodeRed Dashboard2.0がすごかった。

さて、夜な夜なNodeRedで遊んで..(仕事して)います。 UI作るのはDashboardなんですが、こだわり始めると いろいろ制限がきつい感じがしてきます。 CSSいじたりしないといけなくなりますね。 それで前からDashboard2.0というキーワードが 目に入っていまし…

ブラウザでSSH

さて、Linuxヘの接続をWindowsから行うには、SSH接続で SecureShellを使っているかと思います。 接続ツールとしてRLoginやMobaXtermなどを紹介したことがあるかと思います。 最近はWebブラウザで何でもする方向なんで、ChromeでSSHできるのかな? と思って調…

VSCODEでDelphi?(Webアプリ作成)

さて、DelphiでWebアプリをTMS Webcoreで作ろう! と書いたばかりで違うことやってる私です。(汗) ええとDelphi で Webアプリもいいですが、VisualStudio Codeは大人気ですよね。 Delphiでコード書いてもコンパイルされるとJavaScriptにコンパイルされるの…

NodeRedでSQLLite

さて、DephiでTMS Webcoreでフロント作成を考えることに したと書いていますが、データ取得で悩んでいます。 バックエンドにはRESTサーバーが必要で、Noderedでも 簡単なデータなら大したことがないのですが、データ元が必要です。 そこでDBの登場となります…

Delphiでフロントエンド開発

さて、いろいろさわってDelphiに戻ってきました。 何がって? フロントエンドの開発です。 そうWebアプリのUI部ですね。 バックエンドはNodeRedに落ち着いたので、 フロントもNodeRedでいけば一番楽なのですが、 UIの部分が決まった表現しかできなくて..(そ…

NodeRedをAndroidで

さて、NodeRedをandroidで動かす。 ということで試行錯誤してはまっていました。 AndroidではRedMobileもあってそちらを使えば いいのかもしれません。 私はいばらの道をいきました。 Termux+NodeRedです。 情報が少なくて、あまりみなさんトラブルがないの…

Termuxを真面目に研究

さて、AndroidでLinux環境というとTermuxがでてきますね。 これまではふ~んと思っていたのですが、真面目に研究してみました。 AndroidにTermuxいれるとなんとNodeRedも走るとのこと。 Androidでサーバー? ってとこが違和感があったのですが、 考えてみる…

DelphiでAndroidアプリ作成の環境設定

さて、DelphiでAndroidアプリを作りたい人の備忘録です。 最新のAndroid Studioを入れるとうまくいかないのでメモ (こういうとこ嫌い...) DelphiはDelphi11 の場合です。 Android Studio でSDK ManagerでSDK を入れてNDKも古いのを持ってくるようです。 そ…

Robocopyでフォルダを常駐監視

さて、またしてもPoweShellネタです。 MS-DOSの時代、コマンドプロンプトしかなかったですから、 コマンドを叩いているとすごい人にみえたものです(笑) なのでコマンドをたたくPowerShellはすごく好きではあります。 本題ですが、Robocopyというコマンドを…

NodeRed MCUって何?

さて、内容のない雑談です。(笑) さてNodeRedのMCU Versionというのがあるのを知りました。 たまたまですが、M5StackでNodeRedが走るらしい。 この情報だけで大興奮です(笑) M5StackというとUI Flowが有名ですが、あればあれで くせがありますね。裏はpy…

WSLを常駐起動させるPowerShell

備忘録です。 WSLを常時起動させてデーモンが落ちないようにする PoweShellコマンドです。vbscriptの例がありましたが さすがにvbscriptじゃということでPowerShell化しました。 やっていることは同じです。 ----------------------------------------------…

WSLでportforwardする方法。

備忘録として書いておきます。 WSLでhttpサーバーを立てるのは一瞬ですが、外部PCからアクセス しても80ポートは空いていません。 WSLを実行している自分のPCなら http://localhost でアクセスできます。 これを外部からアクセスさせるには下記のコマンドを…

WSLの自動起動ではまり

Window11にてWSLを自動起動させて、Linuxのサービスを外部から 使わせたい!! というのが目標でしたが、苦労したのでメモ。 現状のWSLではsystemdが使えてデーモン起動はsystemdの登録を 行えばいいのですが、かんじんのWSLがターミナルを閉じると 落ちてし…

WSL上のnoderedをwindows11で立ち上げ

さて、念願がかなってWindows11 Pro上でWSLを 立ち上げることができました。 Windowsでありながら、NodeRedを本物のLinuxであるUbuntuで立ち上げ ることができました。 業務で使うには最適な組み合わせですな。 ほぼLinuxだと思って操作ができます。 Windows…

Keyence VTの作画でオフセット指定

さて、NodeRedで通信組みながらKeyence VTで画面作ったり ラダー書いたりしている人です。(汗) いろいろやると頭がおかしくなるよね(笑) この業界本当に覚えること多いです。 ラダーからNode,Python,DelphiさらにはArduinoまで やった上にST言語もつかっ…