Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PyScripterでリモートデバッグ??

さて、Pythonの開発エディタ何を使っていますか? vscodeという方多そうと勝手に思ってますが.... 私はPyscripter です。 だってDelphiでできているんだもの(笑) というか、さくっとPythonを始められたのでこれ一択です。 それで、困ったことがあり、ラズ…

カーネルVersion末尾の意味がわかった

さて、前記事のカーネルVersionの末尾の違いがわかりました。 chat GPTに教えてもらいました。これすごい!! それで結論はアーキテクチャの対応違いということです -7l はarm7までの対応 -8+ は arm8対応ということです。 普段意識しないですよね。 ラズパ…

apt-markでもカーネル更新される?

さて、前の記事でapt-markでカーネルを更新されないように 保護したつもりだったのですが、調子にのって apt upgrade をかけたら、またカーネルが上がってしまい、イメージ作り直しです(涙) なんで~~?? 実際はVersionは上がってないのですが 末尾の-v7…

ラズパイHAT CONTEC CPIボードではまり

さて、CONTEC製CPIボードの認識ではまりました。 HAT拡張でスタックできるI/Oボードですね。 I2C通信で拡張しています。 ラズパイOSのBullseyeに対応しているのでドライバを いれるのですがカーネルモジュールになっていて カーネルヘッダが必要との説明です…

X2GOでリモートでデスクトップ操作

さて、前にも書いていますが、X2GOで実用的なリモートデスクトップ での開発を実現しています。 とにかく快適! ということで紹介です。 Windowsの世界ではリモートデスクトップもだいぶ普及してきたなと 感じています。社内の操作では普通に使われています…