Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Flutterのバックエンドの相棒探し

さて, マルチプラットフォームの開発環境であるFlutterですが 私はAndroidの開発とWebフロントエンドができればOKです。 そこで結局LANを使った通信をしたい場合、Webはフロントエンドなので バックエンドを用意しないといけないです。 またAndroidでも通信…

B4iを検証

さて前の記事でB4Xを紹介しました。 B4A,B4iとかあり AはAndroid iはiOS用なんですね。 いろいろ調べていたのですが、BはBasicのBらしく Basic for Android , Basic for iOS という短縮したネーミングだと 思います。 フォーラムが唯一の情報交換場所みたい…

B4Xの紹介

さて、面白いものを紹介します。 偶然見つけました。 言語がVisual Basic LikeなAndroid開発環境です。 Freeです。 www.b4x.com 英語しか駄目なのかもわからないですが、Androidへもデプロイできます。 ネイティブアプリになるみたいです。 iOS, Desktopなど…

Android Studioでapk build

Android Studioはインストールしてあって、ほぼ飾りになっていました。 (Flutterなんで) それでAndroid StudioのProjectをBuildに挑戦してみました。 ま~~~あ。昔と変わってなく、訳がわからない(涙) まずフォントが小さすぎて見えない。 この時点で…

Android開発の基本Intent

さて、Flutter on Android頑張ってますが、Android側の知識も必要だという話です。 ハード固有の機能があり、アクセスはJavaでは提供されているわけです。 それでしょうがなくソースをみていたらIntentで通知されるよう。 Intent? となるわけです。 Flutter…

Flutterをがんばる。

Flutterでアプリを一日中作っていました。 慣れないですねえ。 文法的にはJavaScriptっぽく一般言語を知っていれば大丈夫。 Widgetの扱いに慣れなくて苦労していました。 VSCODEでの開発になります。 import文なんかはPythonを使っていれば、同じかなとか 積…

TWILITEの電池監視

さて、屋外でTWILITEを運用してもうすぐ1年です。 毎日30秒おきにデータをラズパイに送ってきます。 電池が予測ですと半年ですが、まだ持っているので、どんな感じか グラフで確認しました。 そう、INFLUXDBへ電圧を吐いているので、時系列で電圧の変化が…

サーバーメンテ中

さて、連休なので、夜な夜なサーバーのメンテ作業をしています。 たまにはやらないとね。 クラウド上のサーバーと自宅内ラズパイがありますが、 ラズパイはUbuntu使っていてクラウド上のサーバーと合わせています。 ラズパイOSを使うところをあえてこうして…

LinuxでPowerShellが動くんだ

みなさんWindowsでPowerShell使っていますか? バッチファイルは昔からありますが、それでは表現できないこと がある場合、PowerShellの検討をします。 ちなみに拡張子が.batが普通ですが.cmdでも動くのですよ。 .bat恥ずかしいので最近.cmdで作ってます。(…

VirtualBoxをHeadlessで起動

さて、今日は仮想環境を久しぶりにローカルマシンで作っていました。 オフライン環境での稼働のテストの為です。 つまりオフライン環境でもLinuxを使いたい場合、仮想環境をデプロイ (要はコピー)することで、確認した環境を即稼働させれないかなと いうこ…

FletとFlutter

巷ではFlutterが人気らしい... ということで手を出したのですが、WebアプリもAndroidアプリも 作れて便利なものです。 でもデザインセンスだけは備わっていないので画面作成が 苦手でどうしようもないなあ。 マテリアルデザインのやり方を見てみてなんとなく…

電子書籍で技術書を買う

さて、技術系雑誌は昔から買っていていまだに手元に1990年代の付録があります。 捨てられないんですよね。 結果、家が本だらけになってしまい、だいぶ捨てたのですが、 最近はWebで記事をみて足りてしまうので、あまり雑誌を買わなくなったのですが Amazonの…

LXDコンテナのバックアップを真剣に考える。

さて、コンテナ内のDisk Fullをやらかした後遺症が続いています。 Disk Fullを起こすとZFSの物理ファイルを分けていたほうの コンテナが完全にマウントできなくなりました。 物理ファイルは存在していて、これを認識しなおせば いいのだけど、どうも無理っぽ…

LXDのコンテナ内のDiskFullの対応

さて、NextCloudが起動しなくなって困っていた原因が判明しました。 何かしようとしても No space left on device が発生した場合はDiskの容量を疑う訳ですが、物理ファイルシステムは 余裕があるのでなんでだろうとわからずにいました。 そうこれはLXD内の…

CODESYSをラズパイ64bit OSで動かす。

さて、CODESYSのラズパイ用Runtimeである CODESYS Control for Raspberry Pi MC SL ですが、32bit用しかありません。(今日現在) なのでラズパイOSは32bitを使用しないといけません。 bullseyeの32bitで動くことは確認できています。 課金もして動かしてい…

NextCloudが停止

安定稼働しているNextCloudですが、クライアントが同期しなくなった。 普段サーバーの状態を気にかけることはないのですが、どうも サーバーが落ちているらしい..... ということでログインできないので、SSHで入りました。 結果は入れたのですが、特にプロセ…