Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Python for DelphiからのPython呼出しではまり

さて、Python for Delphiではまっていました。 GUIはDelphiで処理はPythonでかつオフライン起動 を実現する最高のソリューションですが、 Pythonを呼び出すと音もなく(表現上の妄想) アプリが落ちる現象で悩まされていました。 何が悪いのかわからず、同じ…

Domainの更新

さて、年に1度のドメインの更新がきました。 うちはFreeNomです。 お金さえ払っておけば、裏方で動いてくれています。 最近DNSがらみのトラブルはないですね。 忘れてはいけないですが、去年は忘れました。(汗) ドメインが解除されてDNSがエラーがでて焦…

SwitchbotからNoderedへ通知したい

さて、スマートホームが大好きなみなさんSwitchBot使ってますよね? (オイ) うちは玄関のロックをパッド付きで使っていますが、この度、 HUB2を買って連携しました!!!! 何がうれしいかというと、スマホからロックの施錠、解錠が できるのですが、外に…

Delphiのジェネリクスをやっと理解した

さて、久々にDelphiの文法を学びました。 正確にいうとジェネリクスを勉強したということなのですが、 TListって昔からありますよね。 これ、ポインタを格納するリストなのでTStringList 使うのと違って気軽さがなくて使うのがおっくうでした。 なのでほとん…

P4Dのスレッド化

さて、P4Dを昔取り上げたかと思います。 Python for Delphi ですね。 DelphiからPythonをコールできて戻り値も取れます。 これ大変便利なものですね。 PythonでGUIを作るのは骨が折れますが、Delphiで作ると あっという間です。 なのでボタンを置いてPython…