Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

ReactOSで遊ぶ

さて、秋の夜長にReactOSでLazarusでx86バイナリをコンパイル

おつなものです。 (なんのこっちゃ)

 

それで前にARMマシンでx86エミュレートしたReactOS

動かす記事を書いてます。

deimos-falcon.hatenablog.com

 

それでマウスが2つになってしまい、まともにクリックするのが

難儀という問題がありました。

久しぶりに触ってみて、この解決がわかったので、備忘録です。

qemuの起動オプションに

-usbdevice tablet

をつけて起動します。

もうオプション古いんだけど(たぶん)と警告がでますが、

動いてくれます。

 

するとマウスポインタが外側とQEMUの中で同期させてくれるので

しっかりとマウスが使えるようになります。

これでReactOSを使うのがかなりストレスがなくなります。

 

深く触っている人はとっくに解決済みなのかもしれませんが、

手探りでやっています。

 

ReactOSですが、Webサーバーも動くみたいなので、

サービスを立ち上げてみようかなと思っています。

Windowsでしか動かないサービスをひそかに動かしたいという野望です。

(そんなのあるのという突っ込みはあるかと思いますが、あるんです)

 

Wineがあるでしょ? という人もいるかと思いますが、

どうもWineはサービスを動かす方面はあえて対応していないのでは

という気がしています。

某ネットワークまわりが未対応なことがわかっています。

 

そんなわけでまさかのReactOS上で常駐サービスという

ことをやろうかと。

あくまでVPN内の遊びですよ.....

セキュリティーが...とか 真面目にとっては駄目よ(笑)

 

ではでは。