Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Povoを更新

さてPovoの回線ですが、開通から6か月経ちました。 最低限の維持費用であるトッピングをしなければいけません。 スマホで追加するだけなので、非常に簡単です。 特に問題なくVPNを貼った状態で動いてくれています。 今から24時間は通常速度が出ますので …

Alexaをラズパイからしゃべらせる(その2)

さて、AlexaというかAmazon Echo Dot をスピーカーとして喋らせて いてだいたい満足なのですが、ペアリングが切れていることがあって 音声を再生する頭が、Alexaが 「XXに接続します」というような 余分なことを言ってしまいます(笑) これはかっこ悪いです…

Alexaをラズパイからしゃべらせる。

さて、これまでAlexaをラズパイからしゃべらせていました。 シェルスクリプトでAlexa_Remote_control_plain.sh を使っていました。 ですが、最近エラーが出ていてAmazonにログインできない状態が続いて いました。 認証アプリを登録しなおしたりしたのですが…

My050の有料化

さて、050電話番号をくれるMy050を御存じでしょうか? いわゆるIP電話ですが、050番号を取得できて、番号通知もされる すぐれものです。 これまで維持費は外線へかける時は通話料金だけで、維持できているので便利です。 主の携帯番号を知られたくない場合に…

らくらくホンF-06Fオンライン解約で詰んだ

さて、F-06FというDocomoの高齢者向け電話がありまして、 解約しようと思って、オンラインでDアカウントを取りました。 それでいけるのかと思ったのですが、なんとSMS認証で 手続きが継続する流れになってSMSメールを読もうとしたら なんとソフトのUpdateが…

RaspiのUbuntuでBluetoothを有効にする。

さて、ラズパイ4+ubuntuでBluetoothの通信をしたくて、はまってました。 下調べによると bluez と bluetooth pi-bluetooth あたりを apt install bluez bluetooth pi-bluetooth とすれば入って動くということだったのですが、 実際にやると コントローラが…

OCI Always Freeやっぱりインスタンス停止した

さて、OCI Always Freeのインスタンスですが、やっぱりインスタンス 停止されました。(涙) VPNが落ちていたんですぐにわかりました。 それしか動いていないサーバーですが停止対象なんだ~~ でも自分で起動すればOKです。 強制停止ですが、休眠アカウント…

OCI AlwaysFreeでインスタンス停止?

さて、OCIからメールがきていまして、おまえのマシンはアイドル状態なんで 止めるよ~~~という感じです(笑) でもアイドルじゃなくてちゃんと使っているんですがね~~~ それで実施時期の時刻が書かれていて、どうなるのかと思って推移を見守って いたの…

SwitchBotを外部コントロール?

SwitchBot Lockを使い始めて快適です。 それでMini HUBというのを買うとインターネット経由で鍵の状態が わかるわけですが、アカウント登録してHUBと通信しないといけないです。 まあこれが嫌いなわけですよ(笑) ということで調べると、BlueToothを直接通…

SwitchBot Lockを購入

さて、ふとしたことからSwitchBot Lockを知りました。 (床屋の雑誌ですが....) 自宅のドアの電動化ですね。 即購入となりました。 実は外鍵が調子悪くて、中からは開けられるのですが外から開きずらい 状態でした。 取り付けは1時間程度、説明書を見ながら…

NFC使えない人のマイナポイントゲット方法

さて、マイナンバーカードでのマイナポイント申請が期限だと ニュースで言ってまして(笑) 嫁から、せかされました。「まだやってないの~~~って(笑)」 マイナンバーカードはとっくに持っていたのですが、 マイナポイントをもらってなく、重い腰を上げ…