Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

X2Goで快適なGUI環境

さてこれまでの記事でも、X2Goというリモートデスクトップツールを

使っていますが、簡単に使えるので記事も少ないんですかね。

日本語の情報が少ない気がします。

 

コンパイラVPSに置いておいてリモートで操作するというのは

意外と快適だということがわかりました。

これもX2Goが快適な表示をしてくれるおかげであると思います。

ここが重たいと操作する気が失せますよね。

X2Goは低速回線も考慮してくれるようで私のVPN網は決して

早くないですが、快適な描画です。X2Goは内部はX Window System Protocol

使っているんだと思います。

昔初めてX Window Systemを使った時は感動しました。

その頃はPC9801しか知らない若者だったもので(笑)

 

VPNSoftEtherVPNサーバー経由のSSH PortFowarding先がLXD内ですが

遜色なしです。

 

実は、仕事でもコンパイラが入ったPCは会社に置いておいて

修正が入ったら出先からRDP接続して直してExeだけ手元に持ってくる

やり方をここ半年で実戦してます。

最初は抵抗がありました。 

数回やってみて、大丈夫そうだという結論で導入しました。

 

モバイルルータが5G回線を掴んでくれると快適です。

 

そんなわけでしてX2Goはお薦めです。

ちょっとウインドウの淵の黒枠が気になってますが....

 

ではでは。