Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LXD内部からの自鯖アクセス「備忘録」

さて、すぐ忘れるんで備忘録です。

意外と書いておくと、書いたなということは覚えていて、

自分で検索して思い出せます。

 

LXDでGUIは記事にしてますが、自分のサーバー内の

別のサービスへアクセスする場合の話です。

LXD便利だ。(何度も書きますが(笑))

同じサーバー内なのでLXD内にもIPアドレスが割り当たって

いるので、自分のWebサービスへアクセスしようとしました。

 

SSHは内部IPで接続できていて、LXD外の母艦(と称しますよね?)

へのSSHは問題ありませんでした。

 

自分のWebサーバへアクセスしようとしたら、見えないです。

Proxyが入っていて、いろいろIP制限しているからだなとは

思いました。

それで、内部IPを許可リストに入れたりしたのですが、

駄目で、どうしようかと思ったところ、結局サーバーのグローバルIP

を許可するのが正解でした。

LXDから外へは自宅からインターネットでサイトを見るのと変わらない

という扱いということです。NATで外へ出ていくので、

グローバルIPで自分から自分のサイトへアクセスする形でした。

なので自分のグローバルIPを許可することで、表示されました。

 

これはちょっと意外でしたね。

当たり前な話かもしれないですが、最初思いつきませんでした。

内部アドレスを一生懸命控えて許可リストへ入れてました。

 

LXD内からのアクセスの話でした。

 

ではでは。