Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LibreOfficeからの印刷

さて、みなさんLibreOfficeを使っていますか?

私はPowerPoint相当のLibreOffice Impressを愛用しています。

 

なので、PowerPointを触ると操作できませんでした(笑)

ちょっと違うんですよね。

 

Excel相当はCalcなのですが、最近Excelファイルは外部ライブラリで

生成や参照ができるようになりプログラムからの制御用としては

Excelを購入しなくてもよくなりました。

 

ただ印刷だけはExcelからじゃないと駄目だよなと思っていたところ

LibreOfficeから印刷できるんですよね。

 

この意味はCalcを開いて「印刷」メニューを押せば当たり前でしょう?

という意味ではなくて、プログラムから印刷命令でCalcを起動して、

印刷をするという意味です。バックグラウンド処理なので、Calcが

ウインドウ表示されることはありません。

専門的な用語ですとAutomationと言いますが、昔はOLE Automationだった

と思います。LibreOfficeはこれができますのでDelphiから呼べます。

Delphiに限らずPowerShellからとかでも呼べると思います。

Excel買えよなんですが、オフラインでExcelを導入しようとすると

ライセンスアクティベーションを定期的にしないといけないという問題に

あたります。最近はExcelはインターネットに接続した状態で使う物という常識

になったみたいです。

なので忘れたころにアクティベーションできないと表示され、呼ばれることに

なります。(なっています)

ということでオフライン環境の用途ではExcelを使えない問題がでるので

LibreOfficeを使って読み書きするしかないのかなと思うこの頃です。

事務所での使用では表面化しないところをオフライン運用では

考慮しないといけないのです。

 

と書いておいてなんですが、 Excelファイル生成->PDF変換->印刷でも

変換結果が良ければいける気がしました。

コンバーターの能力次第ですね。

 

上記はWindows上での運用ですが、Linux上(ラズパイ上)とかですと、

LibreOfficeは走ってもプリンタドライバどうする問題にあたる気がします。

最近のLinuxプリンタ状況は知らないのですが。

悩ましいところです。

 

ではでは。