Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LinuxでPowerShellが動くんだ

みなさんWindowsPowerShell使っていますか?

 

バッチファイルは昔からありますが、それでは表現できないこと

がある場合、PowerShellの検討をします。

ちなみに拡張子が.batが普通ですが.cmdでも動くのですよ。

.bat恥ずかしいので最近.cmdで作ってます。(笑.. 恥ずかしいって何?)

 

基本難しいことはしていませんし、文法はすぐ忘れるので

都度調べて動かしている状態です。

まあ、それで飯食っているわけでないので(笑)

 

PowerShellの奥が深いのは承知しています。

そんなPowerShellLinuxでもいつのまにか動くようになっているんですね。

 

MSもLinuxへの貢献がすごいなあ~~~

昔はライバルなんで絶対歩み寄ることないと思っていた。

 

そういう私もPowerShellLinuxで動くといわれても

何に使おうかと思っています。

まあ動くんだということを知っていれば、じゃあ

PowerShellでやろうかということがあるかもしれない。

ということで知らない人も「ふーん」と覚えておいてくださいな。

 

ちなみにWindows Onlyと思っていたODBCドライバもUnix版が

あるんですね。

 

ではでは。