Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LXDコンテナのバックアップを真剣に考える。

さて、コンテナ内のDisk Fullをやらかした後遺症が続いています。

Disk Fullを起こすとZFSの物理ファイルを分けていたほうの

コンテナが完全にマウントできなくなりました。

物理ファイルは存在していて、これを認識しなおせば

いいのだけど、どうも無理っぽい。

 

実は容量の関係でパーティションを分けてあったのですが、

マウントが障害で外れてそれっきりになりました。

コンテナのDisk状態がunavailableになって復活しません。

 

まあこういうことを何度もやっているんで、いいかげん

バックアップしようということで真面目に操作しました。

 

こちらのままです。 よく書かれています。

LXD3.0入門(コンテナ起動~スナップショット~バックアップ) - Qiita

 

イメージを圧縮したファイルが最終保管形態になります。

これを持っていないと駄目なんですよね。

これさえあれば別サーバーで復元も大丈夫ということですね。

アーキテクチャ横断はできないはずです。)

 

これを起動partitionとは別のデータ用partitionに保存しておくことに

します。NextCloudで5Gくらい。NodeRed単体で1.5G程度の

ファイル容量になっています。

 

転ばぬ先のバックアップ

ということで、勉強になりました。

 

ではでは。