Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

/bin/shはbashでない

さて、知らなかった~~~~

という話です。

シェルスクリプトなんぞを久しぶりに書いていました。

おまじないは

#!/bin/sh

でした。 for文を書いて実行したらエラーになるのであれ?

と発覚した。何度書いてもエラー

おかしいなあ~と思い which sh

すると

です。lsを取ると
/usr/bin/sh -> dash
シンボリックリンクが張られています。
何?dashだって!!!!
私は/bin/shbashだと思い込んでいました。
dashって何か調べると同じ人いました。(汗)
dashにはfor文がないか文法が違うんですね。
おまじないを
#!/bin/bash
にして一件落着ですが、勉強になりました。
 
Ubuntuはそうみたい。
ラズパイOSはdebianですが、ちょっと調べます。
 
ではでは。