Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

LibreOfficeで印刷[続]

さて、前回LibreOfficeの印刷の話を書きましたが、

LibreOfficeLinux版もあります。

Linuxではどうなるかと思って調べるとあっさり

ありました。Automationでなくても使えますね。

無知でした。

コマンドラインで headlessというオプションがあり、

まさにコマンドで印刷できるじゃないですか。

PDFへの変換もあり、これでExcelを買わなくても大丈夫な気がします。

言語開発をやっている方はレポートツールを検討したことが

あるかと思います。日本の複雑な帳票を何とかして出したいという場合

レポートツールが便利でした。

最近はペーパーレスということでPDFへ出力する例が多いのかもしれないですが、

それにしてもレイアウトして出力する仕事はありますね。

 

いわゆるレポートエンジンとしてExcelを長年使っています。

差し込み印刷としてなんでもできるのがTMS社のFlexCellコンポーネントです。

もう15年は使っていますが、まったく問題ないです。

FlexCellで生成してExcel形式のファイルへ吐いたらLireOfficeで印刷

というパターンの自動化がLinuxでもいけそうです。

Windowsではこのパターンで印刷だけExcelという

パターンでしたが、LibreOfficeへ置き換えも成功しているのでこれからは

LibreOfficeを活用する方向でいきたいなと思っています。

 

ではでは。