Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Android開発の基本Intent

さて、Flutter on Android頑張ってますが、Android側の知識も必要だという話です。

ハード固有の機能があり、アクセスはJavaでは提供されているわけです。

 

それでしょうがなくソースをみていたらIntentで通知されるよう。

Intent? となるわけです。

FlutterはIntentを使わないので、なんだそれとなるわけですが、

そういえば昔Android Studioを触ったときにあったなあくらいの

記憶がよみがえってきました。

 

早速Flutterでやるにはと探すと、あるんですねえ~。

Intent対応のPackageがでてました。

それで対応できるかは未知ですが。

こういうのは機種依存しますので、知っておいて損はないです。

でもJavaのソースを斜め読みするのが嫌(笑)

なぜか昔からJavaを受け付けないもんで (そんな変わらんぞですが..)

たぶんJavaの人がソース見ると「ああ..普通っしょ.」で終わるくらいの

楽な処理だろうなと思ってます。

 

ちなみにFireMonkey (DelphiのMultiPlattform対応ライブラリです)

の場合はJavaの定義をごそっとPascalに変換ツールで変換してしまう

という便利なものがあります。

そうするとPascal World内で完結できるので、未知のJavaライブラリも

大丈夫なんです。 

一瞬やっぱりFireMonkey(FMX)で書こうかなと思ったんですが(笑)

 

FireMonkeyとFlutterのコラボできんかなと、すぐに妄想もしたのですが、

やっている人皆無っぽい(笑)

マイナーとメジャーの組合せですからね。

私的にはそそりますが。

「アプリはFlutterなんですが、機種依存部はFMXなんですよう~~~」

って言ってドン引きされるという...

 

どんだけJava嫌いなの~って言われますね。

食わず嫌いでやったら天国なのかもですが。

 

話は変わりますが、Chat GPTで聞いたことが間違っていると

確信してChat GPTに問いかけると、間違えてましたごめんなさい

と言われることがあります。間違えたことがわかるなら

最初から間違えを返答しないのではと思うのですが、

どういう仕組みなのかなあ~~

 

ではでは。