Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Android Studioでapk build

Android Studioはインストールしてあって、ほぼ飾りになっていました。

(Flutterなんで)

それでAndroid StudioのProjectをBuildに挑戦してみました。

 

ま~~~あ。昔と変わってなく、訳がわからない(涙)

まずフォントが小さすぎて見えない。

この時点でめげてますが、Buildを走らせると

エラーが出まくった。 GradleのVersionが合わないらしい。

そもそもなんだそれの素人です。

Upgradeする? って聞いてきたので同意。

すると勝手にファイルが落ちてきて、なにやらやっている。

相当経って終わり、build をかけたらjdkのversionが合わないらしい。

書き方がもう使えないぞ~という警告とかでてます。

 

こういうのいやなんですよね。だからJava嫌いって言ってるんですが...

JavaというかBuild toolの問題ですが)

そこをクリアしてやっとapkができました。

 

ちゃんとしたところが作っているprojectでもこのありさまです。

Version合わない問題はほんとうに勘弁してほしい。

いちおうbuild環境を作っておかないとFlutterでも一部分はjavaで書けという

ことがでてくるらしい。まあそこがkotlinになっても私としては

同じですが。

 

結局裏でtoolが良しなにしてくれたみたいで、挫折はしなかったですが

世の人はこれに付き合っているんですねえ.....

 

だからFlutterがはやるのかも。Delphiでの構築がいかに楽か。

逃げたい(笑)

 

 

ではでは。