Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

サーバーメンテ中

さて、連休なので、夜な夜なサーバーのメンテ作業をしています。

たまにはやらないとね。

 

クラウド上のサーバーと自宅内ラズパイがありますが、

ラズパイはUbuntu使っていてクラウド上のサーバーと合わせています。

ラズパイOSを使うところをあえてこうしていますが、

使い勝手が同じなので、便利です。

それでもLTSのVersionがサーバーで違ってきています。

すべて22.04LTSにしたいところですが、稼働してしまっていて

なかなか統一できずにいます。

 

それでラズパイ上のapt updateが溜まっていて、更新していないのですが、

すごい時間がかかります。どうもKernelがUpdateされているみたい。

自宅だからとだいぶUpdateをさぼっていました。

 

他、サーバーの統合やら新VPN Serverの立ち上げなど、

都度構成を見直しての運用です。

インフラは一度設定すると、しばらくやらないので

忘れている点が多々ありますな。

 

OCIは管理画面にしばらくアクセスしないとパスワードの

変更を求められます。

それはいいのですが、なぜか変更後の挙動が変。

いつもと違います。なぜなのか? 先に進まず、

もう一度変更後のパスワードでログインするはめになっています。

 

それはそうとAlways Freeなのですが、サーバー再構築で

ストレージが有料だよとアピールされ、ビビッて構築するとやっぱり無料だったという

操作画面にいつからかなっているようで、怖すぎです。

何か規約が改訂されたかと思って、見直しても昔といっしょで

親切で価格が表示されるよう(たぶん)

これ心臓に悪いです。

結局クレジットカードは登録されているので、いつ請求が来ても

おかしくはないんですよね。

 

OCIもリソース解放が定期的に行われるようになったし

そろそろ回収モードでしょうかね。

 

そうなったら、どうしようかな、他社ならかなりの

金額を払わないといけないサービス内容が無料なので

有料に移行したら、すごいことになりそう。

 

ではでは。