Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

FletとFlutter

巷ではFlutterが人気らしい...

ということで手を出したのですが、WebアプリもAndroidアプリも

作れて便利なものです。

 

でもデザインセンスだけは備わっていないので画面作成が

苦手でどうしようもないなあ。

 

マテリアルデザインのやり方を見てみてなんとなくわかってきたのですが

VBDelphiのようなデザイナをつけないのはなんででしょうか?

分業ができなくなるからなのかなあ。

 

自分で全部やる人はデザイナがついていると大変便利で

Delphiでも使っているのですが、考えが古いのか。

 

ちまちま数値を打ち込んで調整とかやりたくないと思うのですが。

と思ったらFlutter用のデザイナがありました。

(すぐに楽なものないかと探す私...)

flutterviz.com

これが今のところFreeです。

招待制でBETA扱いみたい。

他にもあるけど欲しそうな機能が課金しないといけない機能になっています。

ちょっと触ってみましたが、コード生成してくれるので

その部分を張り付ければいいみたい。

1から作ることを考えれば効率いいですな。

ベースの微調整なら打ち込みしても苦ではないです。

 

TMS WebCoreのデザイナはVSCODEに乗っけてしまっているのですが

すごいことなんでしょうかね。

 

というところまで来てのFletです。

Dart言語ではなくPythonでやれるということで、見ていくと

なかなかいい感じです。Pythonは慣れているんでとっつきがいいです。

PythonですとFlaskがありますが、あれを見て、私には無理と思っていたのですが、

Fletはいいですね。

そうデザイン部分がFlutterということです。

ここがまだよくわかっていないんですけどね。

MDCってやつを内部で使うのか?

素人丸出し(笑)

 

Flutterのデザイナでデザインした結果をFletで使えると最高と

勝手に思っているんですがまだその手法を見つけ出していません。

構造一緒で文法違いなら手変換でもできそうな気がする。

 

まだまともに使えていないのに、

すぐにマニアック方向へいってしまうんですよね~~~

きれいにコード書くこと、仕事が早く終わること、見てくれはそこそこ

がポリシーです。(笑)

 

ではでは。