Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

PascalScriptについて

さて、PascalScriptを御存じでしょうか?

 

検索しても日本語ページはほぼない状態ですな。

これはPascal言語なScript言語(インタープリタ)を

Delphi,Lazarusで動かすものです。

 

Pascal言語の中でPascal言語のインタープリタ

動かして何がうれしいのか?

 

というところが使う動機なんですが、InnoSetupが有名だそうです。

たしかにあればPascal言語をScript中に書けますね。

サービスの起動なんかを書いたことがあります。

 

これは何に使うかというと、コンパイラですとソースが

ないと見れませんが、Pascal Scriptをテキストファイルで

持っていて、実行環境を自前で作れば、ユーザーがソースを改変できるわけです。

それでFunctionをRuntime側で持っていれば、例えば通信の

部分を関数にしておけばScript中でそれを呼んでロジックを

書くといったことができます。Pascal中のPascalなんで型の互換性などは

問題ございませんな。

同じ感じの製品としてTMS Scripterというのがあります。

あえて製品化しているのはこちらはBASICでも記述できます。

 

Pythonの手軽さをPascalでも!といった感じでしょうか。

 

私は何に使いたいかというと、FA用途なんですが、

Run中変更可能な仕組みがつくれるかなと思っています。

NodeRedのデプロイと同じ感じです。

サイクリック実行なScriptを編集してSaveを押したら次の

スキャンから改変scriptが走るということをしたいなと思っています。

 

こんな妄想をPascalでやりたいという物好きは私だけでしょう(汗)

 

ではでは。