Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Flutterのバックエンドの相棒探し

さて, マルチプラットフォームの開発環境であるFlutterですが

私はAndroidの開発とWebフロントエンドができればOKです。

 

そこで結局LANを使った通信をしたい場合、Webはフロントエンドなので

バックエンドを用意しないといけないです。

またAndroidでも通信相手としてのサービスが必要なのでバックエンドが

いるということになります。

 

そこで何にするかですが、Dartでバックエンドというマイナーな

チャレンジをした記事がありましたが、マイナーすぎみたい。

Node.jsと同じ思想でぜんぶJavaScriptみたいな発想ですが、

全部Dartでこれはいい! とはなっていないよう。(多分)

ライブラリの揃い具合でしょうね。

 

そこでFlutterの相棒を考えるわけですが、

私的な選択肢として PHP , Python , NodeRed という候補に

なりました。 Node.jsじゃなくてNodeRedです(笑)

PHPですが、かなり昔使っていました。

PHP for Delphi ですね。

現在ですとLarabelになりますか。

PythonですとDjangoかFletになるみたい。

 

NodeRedはAPIのエンドポイントを作るのがとても簡単です。

MQTTとかModbusとか絡んでいる場合,融合がとっても楽。

 

結局ユーザー管理するの? DB使うの?

という点で選んでいく感じになりますが、

どれでも対応はできますが、ユーザー管理しないので

Fletがいいかなと思っています。

 

いろいろ技術が混ざると頭が混乱しますので、

本当は単一言語がベストなんですけどねえ。

 

フレームワークは一度選ぶと、なかなか変えられないので

慎重にいきたいですな。

 

ではでは。