Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

TWILITEの電池監視

さて、屋外でTWILITEを運用してもうすぐ1年です。

 

毎日30秒おきにデータをラズパイに送ってきます。

電池が予測ですと半年ですが、まだ持っているので、どんな感じか

グラフで確認しました。

 

そう、INFLUXDBへ電圧を吐いているので、時系列で電圧の変化が

記録されています。

 

スケールを変えてみると一目瞭然です。

電圧監視グラフ

 

だんだんと電池が低下してきていますね。

起動電圧が2.2Vだったはずなので、まだいけそうですが、急激に落ちているので

そろそろ交換時期なのか?

それを含めて、こうやって監視していると興味深いですね。

屋外設置なので、昼と夜で電圧が変わっているのがよくわかります。

朝まで下がってきて、気温が上がると電圧も上がっていきます。

EVもそうなんだろうなと思わせる記録結果です。

 

ではでは。