Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Ubuntu22.04でsshログインできず。

さて,UpgradeしたUbuntu 22.04ですが、またもや不具合が発覚しました。

一難去って、また一難です。

OCI Cloudのサーバーで起こりました。

なんとSSHでLoginできない。(涙)

 

「おいおいすぐに気づくだろ」と思うでしょう?

OCIはコンソール接続していたのでわからなかったのです。

そうUpgradeはコンソール接続というのは鉄則だと経験しました。

OCIのログインはSSHの公開鍵と秘密鍵でやっていたのですが、

暗号化をrsaでやっていたのですが、Ubuntu 22.04はrsaが入らなく

なったよう。

そうだったよなと思いまして公開鍵の作り直しとなります。

ed25519で生成します。

OCIのコンソールにて

ssh-keygen -t ed25519

で公開鍵が生成されるので。

authorized_keysに入れます。

同時に秘密鍵のファイルが生成されるので、

これをローカルへ持ってきます。

ここはどうやって? となるのですが、正式には盗聴されない

方法でというお約束みたいですが、

そんなこと言ってもなので、秘密キーを表示させてコピーして

ローカル側のテキストファイルにペーストすればOKです。

この時ファイルをshift-jisのLF改行で保存しておきます。

気を回してUTF8とかにすると読めません(Rloginの場合)

 

自宅のラズパイはなんで動いたんだというと、

パスワード認証だからでした(お~い)

VPNのClientが動かなくなり再コンパイルしました。

いろいろありますね。

良い子は更からインストールしましょう!!(笑)

 

ではでは。