Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

OCIでVPN Serverが落ちた。

さて、今朝ですが、自分のVPNへ接続できないことに気づきました。

 

VPN Serverへつながらなかったので、サーバーへログインしてみようと

しました。

ところが、私のVPNサーバーはおひとり様のサーバーですので、

ログインもVPN経由のSSHにしています。 そう外へ公開しているポートは

VPNのサーバーポートしかないのです。

 

まあこの運用ですとSSHへの攻撃が来ないので精神衛生的には大変

よろしいのですが、こういう時には困ります。

それは十分自覚の上なので、OCIのコンソールログインをしようとしました。

最近のOCIはスマホで認証許可を出さないとコンソールへログインできない

2段階になっています。

安心ですね。

それでCloud Shellを起動するとシリアルコンソールがでてきまして、

ログインしようとするとパスワードエラーが何度やっても出てしまいます。

なんだこれ~~~ これができないと詰んでしまいます。(涙)

実はこれ、SSHのログインアカウントとは別なのですよね。

SSHはキーファイルでのログインなのでキーフレーズがあるのですが、

シリアルコンソールの場合、昔からあsるユーザー管理(言い方がいまいち)

なのでpasswdコマンドで設定するパスワードが必要なのです。

Ubuntuを立ち上げた初期状態ですとこのパスワードが未設定なのです。

設定していないものはいくら打ち込んでもパスワードが合うわけがないのです。

設定したはずなのになあ~~~

とお手上げで一日ほおっておきました。

 

VPNを接続するとすんなり接続できてしまいました。

何故? まあこちらとしては何もしていないので、何かしらの

障害が回復したとしか考えられません。

OCIの障害情報をみても何も書かれていないので、自分だけの障害?

みたいです。 そんなこともあるんですね。

 

何はともあれ復帰しまいた。

 

ではでは。