Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

iOS向けアプリをMac無しで検討

さて、くだらない雑談です。

iOS向けアプリはDelphiでも作れますが、Macが必要になります。

xcodeとpserverがいるんでちょっと敷居が高いです。

Mac持ってないんですよね(汗)

 

ということで、マルチデバイス対応な開発環境でも最終段階で

xcodeいりますよ~となり断念していました。

 

時は流れ、Windowsだけでもやれないの?という声は

大きくなっていったと思いますが、やれる環境ができてきました。

いろいろ検討するとFlutter+CodeMagicがいいのではないかと

思います。

最低AppleのDeveloperにはならないといけないのですが、

後はお金かからずにできそうです。

 

まあFlutterか~~(笑)なんですが、画面作るのが億劫なだけです。

そこを食わずぎらいでやればなんとかはなりそうです。

 

もう一つの選択肢としてb4iがあります。

VBライクな開発環境です。

以前紹介しています。

b4i自体が有料で、これで開発するとiOSアプリが作れます。

Mac持ってない人はhosted builderという環境をレンタルして

そこでbuildできるらしい。

日本では運用例皆無じゃないですかね。

誰もやらないマイナー道は私向きですね。(笑)

 

どうするかは検討中です。

 

ではでは。