Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

VSCODE Serverで開発してみる

さて、PyScripterでSSH越しで開発とか思っていましたが、挫折して(笑)

いろいろ調べるとvscodeで要望はすべてかなえられるという結論になりました。

ローカルネット内のマシンにSSH接続してリモートデバッグできました。

 

これは便利ですね。 Windowsマシンで操作してPythonのプログラム開発が

できました。

 

これで驚いていたのですが、さらにVSCODE Serverを知りました。

これはクラウド上のVMvscodeをいれてServerとして起動します。

それがgithubアカウントを使ってトンネル接続されて、手元のツールから

アクセスできます。

ちなみに立ち上げているVMはLXD配下のubuntuでポートは外部公開して

いない設定のものです。

GUI環境をVPNで使おうとして作成したやつです。

これでもトンネルしてくれました。

中からDNSがちゃんと動いていればOKということですね。

 

ここで便利なのがブラウザ経由でのアクセスです。

つまりローカルマシンにVSCODEをインストールする必要がないのです。

vscode.devにアクセスすればブラウザ内がVSCODEになります。

これはそもそもVSCODE自体がelectronアプリなのでまあ納得ですね。

AndroidでもVSCODEを使って開発できるということです(しませんが...笑)

 

それでVSCODE Serverとして立ち上げたマシンと接続して使うわけです。

ブラウザ内でServer内のファイルが見えます。

これちょっと感動します。

通信環境が安定していれば使えそうです。

 

GitHUBのアカウントが必要になります。

これを機に作成しました。

ちょっと遊んでみます。

ではでは。