Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

noderedのbasic認証

さて、noderedで家のコントロールをしているのですが、

スマホから見れるようにしてあります。

ところがnoderedの静的コンテンツでフロントエンドを置いてあるのですが、

世界中からURLさえわかっていれば誰でも見れる状態でした。

Googleのファイル共有リンクみたいですな(笑)

おいおいなのですが、リバースプロキシでURLを飛ばしているので

TOP階層からたどれないのでしばらくそのままにしていました。

 

それでやっと重い腰をあげてBASIC認証をいれました。

httpStaticAuthというパラメータがSetting.jsにあるので、設定して

あげればいいだけです。これでtop階層へのアクセスで認証してくれます。

PWSアプリですが、認証は普通にできてパスワードマネージャーで

記憶なので、一回だけやれば、元とかわらないですな。

なんかApacheの設定の思いがあったので、やたら大変かと

思ったのですが、簡単でした。もっと早くやればよかった。

 

認証はないよりあったほうがいいので、これでよしとします。

 

ではでは。