Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Lazarus LinuxラズパイOS向けDaemon開発環境をWindowsで整える

さて、題名の通りです(笑)

GW中、暇なので...  ラズパイ向けDaemonプログラムをWindowsで作れるように

します。(まずここでマイナー感満載ですが。)

Windows10のVMWare環境が余っていたので(オイ)

そこに入れることにします。仮想環境はメインの環境を壊さないのでいいですね。

 

今回はめずらしくLazarusでまずはやります。

Delphiを使いたいのですが、LinuxコンパイラはEnterprise版でないと

ついてきません。

なので持っていないので無理なのでLazarusでプログラムを作ります。

ターゲットはラズパイOSなのですが、Daemonソフトを作ります。

GUIいらないのとNode.jsと連携したロジックコントローラ側を

Pascal言語でやろうかと立案しました。

ラズパイOS上でIDE構築は日本語など問題ありなのでCrossコンパイルで行きます。

Windows上でlazarusのarm 64bit向け実行ファイルをコンパイルすることになります。

果たしてうまくいくか.....

 

Lazarusの構築はFPCUPDeluxeを使います。

いい時代になりました。これだけでいけますからね。

 

ということで構築完了しました。素から操作で30分くらいで構築できます。

LazarusがCrossコンパイル環境で立ち上がります。

すべて自動で設定されています。

 

DaemonのサンプルはTDaemonというサンプルが入っています。

これをコンパイルしてラズパイに持っていくと

systemctlのスクリプトを自動生成してくれるんですね。

sudo TestDaemon -i

で登録されます。

完璧です。

これだけでDaemonを作れる環境ってそうないと思います。

しかもネイティブコードですよ!!!!

速度も問題なく、コンパイルも早い。

可読性もいい。こんなすばらしい言語ないですよ。

非常にお手軽に高度なことができるのがPascal系ツールの威力です。

エコシステムは長い歴史があります。

 

Lazarus,Delphi,Code Typhoonを始めたい方コメント欄へ連絡ください。

アドバイスは惜しみません。

Windows,Android,ラズパイ,iPhone,Web,Arduino,Pico, BareMetalなど

Pascalさえ習得すれば

みんなプログラムできちゃうんですよ~

 

このマイナーツールをもっと日本で広めたいです。

 

ではでは。