Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

OCIの自動停止

さて、OCIのAlways Freeですが、定期的にインスタンス

自動停止するようになりました。

 

メールで事前に案内はきますが、アイドル状態なら止めるよ~~

ということです。

今、履歴をみると3か月に1回の頻度で来ます。

 

アイドル状態の要件が厳しいみたくて、

通常のデーモンでサービスを運用していますが、

アイドルとみなされるみたい。

なので、今日は今朝から止まっていたので、コンソールへログインして

インスタンス起動しました。

 

久しぶりにコンソールへのログインしたのですが、

ログインが2要素ログインになったようです。

パスコードの生成アプリが提供されていて、スマホで生成されます。

 

コンソールのログインがテナント名+ユーザー名+パスワード

だったのですが、2要素になり安全方向なので歓迎です。

 

アイドルとみなされるのもなんなので、使ってますよ

アピールを何かしないといけないのかなあ。

 

細々と使わせてもらっているので、現状の定期起動でも

全然問題はないのですが、どうしましょうか。

 

ではでは。