Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

TWILITEで洗濯検知 受信感度調査

さて、TWILITEでの洗濯検知ですが、

とりあえず一定周期送信されるデータに受信品質(LQI)を入れて

おきました。

数日たてば、りっぱな時系列データになります。

InfluxDBにデータを入れていますので、Grafanaで可視化してみました。

こういう時Grafana便利ですね。

本当はInfluxDB社の可視化ツールがあるんですが、インストール方法が

わからなく断念。Grafanaはさくっと入りました。

 

LQI

 

すると面白いことがわかります。日中人がいない時間は安定した送信になります。

人がいる時間は受信感度が下がります。人が室内にいるせいで受信品質が

悪くなるようです。

不思議なのは夜に感度が変動することですね。

 

まあ、品質が悪くともデータは届いているので、問題はないですが、

電波の性質がよくわかるデータとなりました。

TWILITEタグの位置検知もできるように紹介されていますが、

見通しが悪いとリニアに変化しないので、距離検知は難しいですね。