Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

TWILITEで洗濯検知(その4)

洗濯検知ですが、TWILITE CUEの送信間隔を1分にしました。

電池節約の為ですね。1年は持つかな。

電池残量も見ているので、交換警告も出せますね。

 

蓋を閉めているほうが、電波感度がいいという(笑)

アンテナの位置関係なのでしょうかね。

 

それでラズパイで監視の体制をとります。

 

結局、洗濯機の扉の内側にガムテープ止めです。(汗)

電池交換ありますからね。 

ケースの4面の蓋の部分を養生テープで貼り、防水とします。

 

蓋は洗濯物を出し入れするのに必ず動作しますので、

これで検知します。 

CUEの姿勢が開閉で変わります。

なので、蓋が開いているか、閉まっているかがわかります。

開け閉め時にMOVEイベントが通知されます。

これをNodeRedで受信して、アプリを構築します。

 

条件はいろいろ考えられますね。  

朝、洗濯があるかどうかを夜のセット状態を見て

朝、定時に取り出していなければ室内のスピーカーで

洗濯を干すようにしゃべらせます。

取り出され検知したら、アナウンスは中止です。

 

これでいけるかな。

ロジックはラダーで組みたいので、OpenPLCをいれますか。

 

MODBUS,OpenPLCあたりのキーワードになります。