Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

外気温を計りたい

室内の温度を計るのはM5Stack + DHT22 なんかで実現できています。

 

これはこれで面白いのですが、外気温との差を知りたいと思っています。

 

外での機器設置ですが、雨、風があるので耐久性も考えるのと

電源確保が課題です。

 

どうしようと思っていたのですが、TWILITE ARIA

というのがあります。

 

四角い無線タグなんですが、温湿度センサがついています。

電池駆動なんで電源の心配もなく4年くらいは大丈夫とされています。

 

MONOSTICKは買ってあって、ラズパイに差せば、RS232C通信と

なるので、NodeRedからも問題なくアクセスできるはずです。

 

という訳で購入してみようかなと思っています。

外なんで、ケースに入れようかなと思っています。

鉄だと電波遮断してしまうんでブラスチックかな。

 

タッパーでいいでしょう(笑)

 

ちょっとあとは購入ボタンを押すだけ。