Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

hostnameの取得

さて、備忘録です。

pythonLinux環境下で自分のhost名を取得して返す関数です。

1ライナーではないですが、以下でhost変数にhost名が入ります。

いろいろな所から持ってきてますが(笑)

 

import subprocess
res=subprocess.run("hostname",stdout=subprocess.PIPE) host=res.stdout.decode(encoding='utf-8').strip()

 

pascalだと思ってコードを組むと意外とはまるのでメモです。

素直にホスト名がaなら変数にはaを入れたいですよね?

 

戻り値がbyte配列になるのがまずいやらしくて、asciiだと思っても

utf-8みたいでさらに末尾に改行が入るのでそれも取るといった処理が要ります。

なんかpipでこれ入れればありますよがありそうですが..

このくらいはunixの文化であるコマンドの連携でさくっと終わらせたいところです。

もちろんwindowsではやりませんよ(笑)

 

こういうシステム情報の取得の需要いろいろあるんでどこかにlibraryであるのかな?

どなたか便利なの紹介してくださるとありがたいです。

 

ではでは。