Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

TWILITEで洗濯検知(その3)

TWILITEとまだ格闘しています。

 

やっと見えてきて、加速度検知はあきらめようと(笑)

イベントというカテゴリーで振動したよを通知してくれるみたい。

何もないと、サイコロの目(立方体の面)を通知してきます。

 

これでいこうかと。 TWILITEはイベントの他に

自分の電池の電圧と、電波状態を送ってきてくれます。

電波状態は役に立ちまして、「やや悪い」状態で返ってきます。

壁2枚通していますからね。

受信機の位置を調整したりすればいいのかと思いますが、

とりあえず定期送信してくるので、まあいいかと。

 

データはINFLUXDBに入れておけば、あとが楽ですね。

Grafanaで可視化してみたのですが、温度センサの温度ログが

8か月くらいありまして、グラフにしたら、冬、春、夏と

だいたいの傾向がはっきり記録されています。

 

ただエアコンをつけてしまうので、手が加わっているので

室外の温度変化を長期観測したいなと思っています。

TWILITEに温度センサ付きがあるので、それを買って

夢の室外稼働させたいなと。

 

TWILITEのくせがわかってきたので、見えてきました。

夢は自宅の監視システムです。

 

お金をかけずに遠隔監視をしたくて、TWILITEより長距離通信

なLoRaを物色していたのですが、送信データバイトが

本当に少ないみたい。(11Byte?) 

これだとちょっとなんでやっぱり、PovoのSIMを買って

携帯会社の力を借りようかと。

 

低速ですが、最低限の維持費で遠隔監視できそうです。

 

ではでは。