Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

TWILITEで選択検知(その1)

さて、本日はTWILITE CUEと格闘していました。

 

ググるとわかりますが、無線タグと受信器MONOSTICKのセットで

無線タグ(四角い箱入りチップ)が定期的に状態を送信して

くれて、それを受信して文字列を解析することで

無線タグ側の変化がわかるというわけです。

 

それで振動センサがついているので、洗濯機の動作を

検知しようと思いました。

 

洗濯が朝あるかどうかを検知する為です。

(すごい現実的ですが)

 

無線タグは電池駆動でかなり持ちます。

これさえうごけばMONOSTICKというUSBタイプの受信機

をラズパイにさしてシリアル通信すれば言い訳ですが

SDKがラズパイ用があるということで、インストールしたが

動かない。 なんでだろうと思ったのですが

やっと気づいて、うちのラズパイ64bitのUbuntuだった!!!

32bitのコンパイルイメージのようです。

ということで設定はWindowsで行います。

でもMonistickは/dev/ttyUSB0 で普通に認識してくれて

いるので、シリアル通信すればいいということがわかりました。

minicomをいれて、確認したら受信しています。

 

ということでいけそうな感じですので、受信プログラムを

作ればOKです。

 

何でつくろうかなあ。

部屋を1つはさんだ壁向こうですが、電波は届いています。

ちょっと心配しましたが。

USBのスティックをを縦にしないといけなくて

直角にするL型アダプタがあったので差したら、

まさかの逆Lで下を向いてしまう.......

机に刺さる形ですな。

下に箱おいて、回避しました。(笑)

 

今日はここまで。