Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

2022-09-19から1日間の記事一覧

OpenPLCをCloud上ARMサーバーへ入れる

OpenPLCをOCI CloudのARMサーバーへ入れます。 Dockerで入れる手もあるようですが、あまり詳しい情報がない。 という訳で、LXD一択です。 LXDなら環境を汚さず試せます。 OpenPLCの管理画面は8080ポートで立ち上がるので LXDで受けておけば8080をホスト側で…

WSLでLinux(ubuntu)

WSLを入れました。というかコマンド一発で入ります。 もうだいぶ触ってはいるんですがね。 前よりだいぶ便利になりました。(ありがとうMicrosoft) Ubuntu 20.04LTSが入りました。 馴染みがありますね。 前の記事のPowerShellもそうですが、Windows Terminal…

PowerShellを管理者で起動

さて、たわいもない話ですが備忘録です。 PowerShell使ってますか? 管理者として起動するときメニューから管理者用のショートカットを 探して選んで起動してましたが面倒です。(笑) メニューが長いのと、マウス使わないといけないんで.....おい。 という…

TWILITEで洗濯検知(その4)

洗濯検知ですが、TWILITE CUEの送信間隔を1分にしました。 電池節約の為ですね。1年は持つかな。 電池残量も見ているので、交換警告も出せますね。 蓋を閉めているほうが、電波感度がいいという(笑) アンテナの位置関係なのでしょうかね。 それでラズパ…