Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

M5Stackでリモコン送信をやる?

お金をかけずに自宅をHAというのが

目的の方多いと思います。

 

Iot機器を買って組むのも1つの方向ですが、

連携とか細かいことをやろうとすると、

いったん自宅外のサーバーを経由して制御されているのが、

いやになります。

 

機器ごとにアカウント登録したりして、そのうち放置となります。

サービス流量で使えなくなる可能性もあるので、

自前でやりたいですね。

 

そこでM5Stackシリーズの活用となります。

この手の制御は得意なものになります。

IRの送信きっととグローブ端子付きなのが

うってつけです。

 

制御はラズパイという定番でやりましょう。

 

UIFlowでリモコンやりたかったけどちょっとむずかしそうですね。

リモコンライブラリを呼べるとかあるのかな。

 

研究します。