Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

VC++をビルドで奮闘中

さて、どうでもいい雑談です。

慣れないことはするもんじゃないですな(笑)

何かって? Visual Studio 2022 Communityなんてものを触っております。

 

どうしてもC++ソースのソフトをビルドしないといけなくなり、

私にとっては遠い存在のMS製IDEを使ってみました。(汗)

昔から嫌いなんです..... 理由はM〇だから(オイ)

まあ、皆さんは当たり前に使っているのでしょうが、なじめない。

そもそもC++のビルドなどLinuxでしかしないので、

makeだけで動かんのですか~~~(汗)

 

ということでvcpkgを最初に入れてとか、GitからCloneしてとか

初見殺しのオンパレードであります。

VSっていらない機能(失礼)たくさん入れられてしまうじゃないですか。

まあ私にはいらないという意味ですが、C++開発だけにしても

いろいろはいりまして、.NETがからんでいるとさらに足りないので

追加インストールになりました。

とはいえ作者さんはなるべく簡単にビルドできるようにしてくれて

いるんだということはよくわかりました。

まあ黙って見ていれば勝手にUpdateして、あれが足りないから入れるよとか

やってくれるんですね。

と初心者まるだしでなんとかビルド中です。ふう~~。

とここまで1日かかっております。のんびりやっているせいですが、

先が見えてきました。

ソースをちょっと変更しないといけないみたいで、

それだけやりたいんですけどね。

ではでは。