Falconの思うままに

PASCAL好きが、気ままにマニアックなネタを

Delphi29周年

さて,Delphiが29周年だそうです。

おめでとうございます。

すばらしいですね。マルチデバイスに対応していて、

Androidのアプリもさくっと作れます。

 

昔話をすると,わたしはDelphi2からです。

Windows95対応製品からとなります。

Windows3.1はVB4を使っていましたよ。

その前のDOSではQuick BasicとTurbo Pascalでした。

Turbo C++とかも使っていましたね。

Borlandコンパイルが早くて気持ちがよかったです。

 

よかった点は、(これも非常にマイナーですが)

DelphiをやっているとST言語と文法が同じです。

違和感なくST言語が使えますよ。

 

Delphiは一時期 .Net系言語へ欲をだしたのはご存じですか?

Delphi8ですね。 もはやなかったことになっているかな。(笑)

その後、Delphi Prismとかがでて、.Net系もがんばっていたのですが、

そっちに行かなくて結果よかったのかな。

 

次回Delphiはどんな進化になるのか楽しみです。

 

ではでは。